2021/02/20 12:39




こんにちは!

親御さんのご質問の中で多いのが


「うちの子供は部活で忙しくしているんですが
 大学受験は大丈夫でしょうか?」


というものです。


私の知っている人たち、高校の同級生や知り合いや
教え子などすべて含めてお答えすると


「関係ありません」


です。


ちゃんと勉強する子は部活をしようが
しまいがやります。

そして驚くべきことに、

部活している子の方が
していない子にくらべて成績が良いことが多い


ということです。

これは一体どういうことかというと

つまり、部活をしている子の方が時間を効率よく使って
集中して勉強している可能性が高い

ということです。

ちなみに私は高校時代、帰宅部でしたが、
帰っても時間だけがありあまり、
結局勉強もなかなか手つかずにいました。

しかも、家に帰るといろいろこれからの
不安なども出てきて、

なお一層勉強に集中できなかったのです。


お恥ずかしい私のエピソードですが

このように、部活をしていようがしていまいが
はっきりいって関係ありません。

部活をしていても、その後塾や、家庭教師を使って
効率よく集中して学び、合格する子が結構いるのです。


私の高校時代の友人たちも、国立大学に行った人は
みんな部活をしている子たちばかりでした。

野球部、卓球部、バスケ部など
みな忙しい中で、受験勉強に取り組んでいたのだと思います。


受験勉強はまとめると

「的を得て、集中すること」


です。

この的を得るという部分は

いわゆる、きちんと大学合格に向けた計画を立て
勉強をすることです。

そしてそれにいかに集中するかです。
短時間でも集中して積み重ねていくことが
とても大事なのです。

ですのでもし、親御様で
子供さんが部活で忙しいので大学受験を
どうすればいいか、

ということに関しては一度専門家に相談し
的確な筋道で勉強していくことをおすすめします。